安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

持ち運べないものを持ちたくない

先日脱水機を買ったことを記事にしました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

今ではこの脱水機は無くてはならない道具になりましたが、

買うときに一つ悩んだことがあります。

それは、「脱水機ではなく洗濯機を買うべきでは?」ということです。

 

ご存じのように洗濯機には脱水機能があります。

普段手洗いをしている私が洗濯で悩むのなら、

そもそも洗濯機を買ってしまえばいいのでは?

という普通の発想をしたわけです。

 

しかし私は洗濯機を買う気にはなれませんでした。

理由は色々ありましたが、一番大きい理由は

「自分で持ち運ぶのが困難」だから。

 

私が勝った脱水機は11.5キロほどで、

自分で持ち運ぶことが可能です。

この「自分で持ち運べる」という感覚が凄く大事で、

それが出来ないなら手元に置いておきたくないんですよね。

 

これは本当に感覚的なものだから何故?と聞かれても

具体的な理由は話せません。

それでもこの感覚は凄く大きいもので、

どうしても外せない理由だったんです。

 

*もちろん洗濯機によっては持ち運べるかもしれませんが、

 どうしても洗濯機を買うという決断は出来ませんでした。

 どうやら私の中で洗濯機は「持ち運べないもの」なんでしょうね。

 

ちなみにこの考えでいくと家なんかは買う気にはなれなくて、

だからこそ賃貸暮らしが心地良いのだと思うし、

一方でタイニーハウスなんかには心惹かれるものがあるのでしょう。

どうやらこの持ち運べる・運べないは、私にとって

凄く重要な基準になりそうですね。