安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分が居なくても回る職場は辞めやすい

シフト制のような自分が居ないときも

営業している職場は精神的に辞めやすいと思います。

なぜなら辞めるときの精神的なハードルでよくある

「自分が居なくなると職場が回らない」

という感覚を持ちにくいから。

 

自分が居ない日や居ない時間も普通に営業していると

「自分が居なくても職場は回っている」

という感覚を持ちやすいと思います。

この感覚は職場に囚われないという意味では

凄く重要だと思います。

 

私も最初の職場はシフト制ではなく

「営業時間=自分が居る」

というのが普通でした。

だから辞める時は自分がやっている仕事が

ちゃんと回るのか凄く不安だった。

実際にはそんなことは全くなく

誰かが何とかするので仕事は普通に回りますが、

自分が居なくても仕事が回る実感が持てなかった。

 

だからシフト制だと

「自分が居ない時でも仕事は回っているから大丈夫」

と実感しやすいと思う。

自分でもやれそうという理由で選んだ介護業界だけど、

この感覚を持ちやすかったのは意外なメリットだった。