安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

意外と?少数派

何度か書いていますが、介護職で

週2・3日出勤の人って結構います。

今の私なんてまさに週3日勤務ですし、

そこは今の職場でも珍しがられることはありません。

しかし「ここ以外では働いていない」と話すと

少し驚かれます。

 

これは多くの週2・3日出勤の人は

結婚後子育てがひと段落した人や、

 

他にも働く場所がある人が殆どだからです。

 

だから私のように30代で、独身男性で、

本当に週3日しか働いていないとなると

珍しかったりするようです。

 

この視点はちょっと盲点でした。

言われてみればその通りなのですが、

やはり私みたいな人はまだまだ少数派なんでしょうね。

 

ちなみに私はこの辺りの質問には

極力正直に答えている。

週3日働けば収入は十分なことや、

あまり働きたくないことなどを

そのまま伝えている。

その方が余計な誤解は生まれないし、

嘘のための嘘を付く必要も無くなりますし。

 

唯一黙っているのが株の配当があること。

別に話す必要のないことだし、

それこそ余計なトラブルに繋がりかねませんしね。