安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

感情が不安定

最近感情が不安定になっている。

原因を考えてみると再就職に対する不安かと思ったら、

10月の気候がヤバかったのもあるみたい。

 

search.yahoo.co.jp

 

どちらもどうしようもない原因と言える。

再就職しなければいけないのも資産状況を考えれば仕方がないし、

気候に関してはこれはもう本当にどうしようもない。

こんな風に思えたらいいのだが、

どうしても別の可能性を考えてしまう。

 

例えば再就職しなくてもいい資産があったら?

日本の気候がヤバかったら海外に行ける状態だったら?

こんなもしもの可能性をどうしても考えてしまう。

 

考えてしまうのはそれを知っているから。

自分なんかよりはるかに身軽で、

遥かに行動力のある人たちを知っているから。

だから「その選択を取れる自分」をどうしても考えてしまう。

 

もちろんこれらは簡単にできることではない。

だからどうしようもなかったと諦めることも出来るはずだが、

それでも考えてしまうのは「その選択を取れる自分」が

「理想の自分」に近いからだと思う。

 

理想の自分を考えると、大前提として自由がある。

お金、人間関係、国などなど、

ありとあらゆるモノから自由でありたい。

そして理想の自分と比べると、

今の自分のなんと不自由なことかと嘆いてしまう。

 

おそらく感情が不安定になっている根本的な理由はコレだと思う。

ではどうするか?

今の自分が理想の自分でないなら、

理想の自分に近づけるよう努力するしかない。

それが出来なければおそらく一生、

この不安定な感情は続くんでしょうね。