安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

再就職活動始めました

1年半ほど無職を続けていますが、

ついに再就職活動を始めました。

 

今現在やったのは派遣会社への登録と

電話での軽い面談。

そこでこれまでの経歴や希望などを答えました。

 

業種は介護。

介護はご存じのように誰もやりたがらない仕事のため

よほどのことがない限り採用されます。

加えて常に人手不足なので転職も簡単。

つまり職場がヤバくなったらすぐに逃げれるのです。

この介護+派遣という働き方は私に合っていて、

たぶん働く限りはこのやり方で行くと思います。

 

こちらが出した条件は以下の3つ

 

・通勤は長くて片道1時間

・夜勤無し

・週3日勤務

 

もう夜勤はやりたくないし、

週の半分以上働く気もありません。

それに1年半のブランクもありますし、

いずれにせよこれ以上厳しい条件はキツイ。

 

電話面談でこれらの条件を伝えた結果、

派遣先候補となる施設への面談が決定しました。

この辺りの迅速さはやはり人手不足を実感しますし、

やはり介護はこうだよなと思います。

 

ということで再就職活動を始めました。

勿論できれば働きたくない気持ちは強いですが、

資産状況的にそろそろ働かないとヤバいのも事実ですし、

重い腰を上げて働き出そうと思います。