安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽な方に流されやすい

自分という人間を考えたとき、

楽な方に流されやすい人間だと思う。

 

ここでいう楽とはもちろん自分自身が

そう感じるかどうかが全てであって、

いくら他の人が「こういったことが楽」

と言っていたとしても

自分自身が楽だと感じなければ意味がない。

だから自分が楽だと思う方向へどんどん流れていった。

 

人付き合いをしないのも楽だからだし、

働く日数が少ないのも楽だからだし、

首都圏に住んでいるのも楽だからだし、

食事の回数が少ないのも楽だから。

 

こう考えると私の行動は

「どうすれば楽になるか?」

に集約されている気がする。

まあそもそも人類は

もっと便利に≒もっと楽に

という方向で進化してきた生き物だから、

ある意味で人類らしい行動をしているともいえるか。