安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

結局は自己評価

先日とある動画で

ファストフード店のメニューを

絶賛していました。

値段も手ごろでしたし

気になったので私も食べてみたのですが、

マズくはないが正直微妙。

少なくとも絶賛するほどではないなと思いました。

 

それなりに生きていると

こんなことは結構あります。

他人の評価は高くとも、

自分の評価は微妙なことがある。

じゃあどっちの評価が大切かというと、

結局は自己評価が高い方を選んだ方がいい。

 

自分にとって大切なのは自分がどう思うかです。

他人が絶賛しようが、

自分にとってそうじゃないなら意味がない。

この自己評価が高いものを選んでいくのが

人生を満足させることだと思う。

 

私自身、自分の価値観で行動し出してから

人生がドンドン良くなっていったと思う。

働く日数を減らして人付き合いを切り捨てて、

自分が暮らしたい土地でやりたいことをやる。

そこに他人の評価が入り込む余地はなく、

だからこそ楽しい人生を

送れているのだと思います。

 

ということで、これからも

自己評価を大切にしたい。

他人の評価を参考にすることはあっても、

結局は自己評価。

自分の価値観で生きていきたいものです。