安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

初めてに慣れると人生が身軽になってきてる感じがする

私は人生を出来るだけ身軽にしたいと

考えているのですが、

そのために必要なのって

「初めてに対する慣れ」

だと思うんです。

 

持ち物が少なくても

人間関係が少なくとも

「ずっと現状維持で新しいことが出来ない」

という人は身軽って感じがしないんですよね。

 

私は昔から初めて行く場所に

緊張しやすかったんですよね。

これは方向音痴だったり

何かしらトラブルに巻き込まれやすかったり

といった理由があって、

場合によっては下見をしたりしないと

落ち着きませんでした。

 

それが最近はそういったことがなくなりました。

この間初めて行った川崎では

暇つぶしの読書に夢中で

一度電車を乗り過ごしたくらい

「初めて行く場所」という意識がなかった。

 

これは引っ越して以来、

初めて行く場所が多くなったからだと思う。

引越し当初はほぼ全ての場所が

初めて行く場所だったし、

今でも一月に一回くらいは初めて行く場所がある。

これだけ初めて行く場所が増えれば 

そりゃあ慣れるってものです。

 

こうやって初めての経験が増えて

初めてに対する免疫が増えると、

いざ大きな行動を起こすとき

心の支えになってくれることがある。

 

だから人生を身軽にしたかったら

初めてに対する免疫があると

良いんじゃないかと思う。

初めて行く場所、初めて食べるもの、

初めてやる体験、初めて学ぶもの…

なんでもいいから行動を起こす癖を付けて、

「自分は何でも始められる」

という意識があると

人生が身軽になるんじゃないかな?