安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

一人が良いのはそういう人間だから

私は一人で過ごすのが好きな人間ですが、

なぜそうなのかと聞かれると

「そういう人間だから」

としか言いようがありません。

 

これは私の資質とか環境とか様々な要因はあったでしょうが、

結局私はそういう人間なんだと思うしかありません。

集団でいるのが窮屈で、他人に合わせるのが面倒で、

逆に一人でいると開放的でホッとする。

 

それは甘いものを好きな人に

「なぜ甘いものが好きなのか」

と聞いたところで

「そういう味覚だから」

という回答が返ってくるのと同じだと思います。

 

だから一人で暮らすことを選んだし、

そのおかげで人生がより良くなっているのを実感しています。

甘いものが好きな人が甘いものを食べるように、

一人が好きな私は一人で暮らしている。

そういう人間なんだから仕方がないんです。