安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

辞める人間の今後を気にしてどうするんだろ?

何度か転職をしているが、辞めると決まると必ず

「次どうするんですか?」「次決まってるんですか?」

などと聞かれる。

私の場合正直に答えているけど、

そんなこと聞いてどうするんだろうといつも思う。

 

他の人はどうかわからないが、

私は退職した会社の人と会ったことは一度もない。

会う気もないし会う理由もないから

(一度だけ電話で話したことはあるが)。

逆に私より先に辞めた人とも会ったことは一度もない。

そんな「今後の人生で一度も会わないだろう人」の

今後なんて気になるものなのだろうか?

 

想像するに「話しのネタ」か「いい転職先の探り」あたりだと思う。

前者は沈黙が苦手な人に多いように思う。

複数人がいるのに黙っているのが耐えられない人が

話しのキッカケに聞いてくるパターン。

後者は職場に不満があって自分も転職を考えてる人にいた。

その後どうなったかは分からないが、

他の職場が自分に合うかどうかなんて

実際働いてみないと分からないと考えているので

聞くだけ無駄なのでは?と思わなくもない。

 

いずれにしてもそれを理由に他人の

退職後を知りたいと思えない。職場の人間なんて

「一時的に同じ職場で一緒に働く人」

以上の意味はない。

一緒に働く時はそれなりに協力して、

そうでなくなったらそれで終わりでいい。

職場の人間関係なんてその程度で十分ですよ。