安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

カバーしてもらう人間

自分が集団の中に放り込まれた場合

どういった立場になるか考えてみました。

実は今まで私は自分をカバーする側の

人間だと考えていたのですが、

どうやらこれ逆のようでした。

 

今までの私は

「自分は表に立ったり上から引っ張るタイプではないから」

という理由で自分はカバーする側の人間だと思っていたのです。

つまりカバーするのが得意だからではなく、

それしか出来ないからという消極的な理由でそう思っていたのです。

 

ところが現実は違いました。

誰かをカバーするのはそれなりの能力が必要だし、

何よりそれってすごく面倒なことなんですよね。

とてもじゃないけど自分に合っているとは思えません。

では自分はどういうタイプかというと、

カバーしてもらう人間です。

 

上から引っ張ってもらって、横から助けてもらって、

そうして何とかやっていける人間。

つまりは根っからの下っ端タイプということです。

振り返れば思い当たる節は沢山あります。

一番それを感じるのが仕事の時で、

自分が一番しっくりくるのって下っ端扱いされるときなんです。

 

逆に後輩が入ってきて自分が引っ張ったりカバーする側に回ると

途端に許容量をオーバーしてしまいます。

こうなると退職フラグが立って、

そう遠くないうちに辞めてしまうわけです。

 

なんだかロクでもない人間のようですが、

そういう人間なんだから仕方がありません。

そんな人間なりの戦略を考えてやっていくしかないのです。

私が介護という誰でも始められて転職しまくりの仕事を選んだのも

そういった自分のタイプを考えてのことなんでしょうね。