安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

感覚がほんとに早い

最近久しぶりにとあるレトロゲームをやってみました。

昔何度もやったやつなのでそんなに苦労せず

あっという間にクリアできたのですが、

そう思っていたのは自分だけで時間自体は

結構立っていたんですよね。

 

よく年を取ると時間の流れを早く感じると言いますが、

それは日々の生活だけじゃなく

何かをやるときに感じる時間の長さもまた同じ。

昔は長々とやった記憶があることでも

こんなに早く感じるのだなと改めて驚きました。

 

これって他の事にも追うようできそうですね。

例えば昔挫折した勉強にまたチャレンジすれば

今度は同じ学習量でもそんなに長く感じなかったりして、

それを繰り返せば今なら出来るようになるのでは?

と思ったりもします。

 

今でも学びたいことは結構あるし、

昔無理でも今なら出来ることはあるかも知れない。

そう思うと「こういった時期」というのと合わせて

何かに集中してみるのも良いかもしれませんね。