安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今のうちに出来ることを

ここ数年、若いうちにやりたいことを

やっておこうという気持ちが強くなっています。

これは介護施設で働いたり、

30歳を過ぎて体力の低下を感じるように

なったからなのですが、

最近またこの思いを強くする出来事がありました。

 

私は小柄なわりに結構食べる方だったのですが、

最近食欲が落ちました。

具体的には油モノが食べれなくなって、

食べる量も減った感じがします。

 

こんな状態ですが食に対する欲求が

無くなったわけではなく、

美味しいと噂の店には行くようにしています。

 

問題はこんな状態で食べに行っても

思ったより食べれないこと。

肉系は特にそうで、

「1年前ならもっと美味しく沢山食べれたのに…」

と思うことがあります。

 

これは結構ショックでした。

年を重ねればこうなっていくと

分かっていたはずなのに、

自身の体験として実感すると

そのショックは大きかった。

 

だからこそ「今のうちに出来ること」を、

もっともっとやっていこうと思う。

多少お金を使いすぎても構わない。

今やらなければ十分に楽しめないことや、

今だからこそチャレンジできることは沢山ある。

 

前から分かっていたことですが、

今の私は前以上にそれを実感している。

この気持ちを忘れないうちに、

「今のうちに出来ること」を

どんどんやっていきたいものです。