安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

安全資産に悩む

投資や無職生活をやる上で重要なのが安全資産ですが、

その安全資産について色々と悩むことがあります。

 

私の考えとしては基本的にはこんな感じ↓

貯蓄の日 2018 - 安西英雄の備忘録

現状少なすぎるとは思わないけど、

十分かというとちょっと悩む。

 

これはたぶん生活環境の変化により、

それまで想像で考えていた部分が

リアルに実感するようになった。

 

働いていたときや失業保険をまだまだ貰えるときと、

失業保険が切れ掛かって本格的な無職が

始まろうとしている今とでは、

安全資産の重要性が全く違うように感じるわけです。

だから想像と現実の間で悩んでいるのだと思う。

 

解決策としては安全資産を増やせばいいのだが、

そうなるとリスク資産を売らなければいけないし、

売りたくなければ働いて稼ぐことも考えないといけない。

資産運用の答えは個々人で違うといいますが、

その違いを今まさに問われているようですね。