安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貯蓄の日 2018

本日10月17日は貯蓄の日だそうです。

貯蓄の日 - Wikipedia

ということで現在の私の貯蓄状況や、

今後の考えをまとめてみます。

 

生活防衛資金

まず生活防衛資金として160万円ほどあります。

これは入院など長期に渡って収入が途絶えた場合や

親族などに何かがあった場合

援助できるようにというお金です。

 

色々考え最低でも150万円必要と結論を

出しましたが、現在は余裕があるため

ちょっと多めになっています。

 

メインバンクの住信SBIネット銀行

郵貯に分けて預けていますが、

郵貯の分は災害時に引き出しやすいように

という考えからで、こちらには30万円入れています。

 

この額が毎月資産総額の記事に公開する数字となっています。

資産総額 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録

 

目的別口座

このほかにもSBI銀行の目的別口座を利用して

・家電買い替え用

・自転車買い替え用

・帰省費用

・無職用

の資金を確保しています。

 

これらの資金は公開していませんが、

それが必要になったとき十分足りる額を置いています。

 

ちなみに無職用は期間限定無職をやっている

今こそ必要なお金ですが、失業保険を貰えるため

未だ手付かずの状態になっています。

 

今後の貯蓄について

以上が現在の貯蓄状態となります。

それを踏まえて今後の貯蓄について考えますが、

とりあえずこのままで十分だと思っています。

生活の基盤としては十分だし、

無理に増やす必要もないかな?と考えています。

 

これは生活費が低いのが原因で、

私の生活費から考えれば

最大2年くらい無職でも大丈夫だと思います

(目的別口座も使えばですが)。

なので仮にリーマンショック級の金融危機が来ても

やり過ごせると考えています

(配当金もありますし)。

 

なので当面は現状維持と、

余裕があれば楽しむための予算を組んで

基盤を揺るがさないように出来ればと考えています。

無職生活や資産運用は十分な貯蓄があって

はじめて出来るものです。

この基盤はしっかりと確保して行きたいものですね。