安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

如何にして働かないかばかり考えている

現在期間限定無職中の私ですが、

労働について考えるときは

「如何にして働かないか」

ばかり考えています。

 

以前の記事でも書いていますが、

私はもう、週5日フルタイムで働く気はありません。

無職後の働き方 - 安西英雄の備忘録

出来ることなら今後労働する時間は

必要最低限でありたいと考えているし、

それも出来るだけ楽な方法がいいと考えています。

 

この楽というのは肉体的だけじゃなく

精神的にも楽でありたくて、人間関係の辛さとか

「ずっとここで働かなければいけない」

などの閉塞感とかも嫌なんですよね。

辞めたいときに辞めたいし、

出来るだけ気楽でいたいと考えています。

 

そう考えると単発バイトだけでなんとかならないかな?

とも思うわけです。

首都圏だとそういうバイトも多いし不可能じゃないかな

とも思うのですが…。

 

ということで、今は失業保険を貰っているので

出来ませんが、来年はやはりこの辺りのテーマを

解決したいと考えている。

駄目だったらまた介護で働けばいいし、

今出来るチャレンジはやっておきたいものです。