安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

よく分からないは損をする

去年の8月に引っ越した際、

ネットの契約を新たに行ないました。

どこと契約したかというと

ソフトバンク光です。

コレはアパートの管理会社の指定で、

ここじゃなきゃ契約できないという話しでした。

それでこの「ソフトバンク光」ですが、

正直高いですよね。

 

現在払っている月額は5,373円。

内訳は基本料が4,104円に基本サービス料324円。

これに開通工事費が月945円掛かっています。

はっきり言って高すぎです。

 

そりゃあ管理会社の指定だから

こことしか契約できなかったのもありますが、

例えばモバイWi-fiで契約すれば良かったのでは?

業者によって違いますが大体4,000円ほどで使えるし、

最初の2年間割引もある。

ではなぜこの選択をしなかったかというと、

知識がなかったからです。

 

つまり「よく分からんからコレでいいや」

と契約したために損をしているということ。

こんなことって他にもありますよね。

よく分からないけどみんな入っているから

入らなくていい保険に入ったとか。

 

こんなふうに「よく分からない」は

損に繋がりやすい。

だから私は知識を得ることは

自分を守ることに繋がると思っている。

「分からない」から被る損失は結構痛いですしね。

 

ちなみに「じゃあネットの契約はどうするか?」

ですが、まずは少し調べてみます。

場合によっては解約料を払ってでも

バイWi-fiに乗り換えるかもしれません。

2月から3日間の制限が緩和されるようですし、

検討する価値はあるでしょう。

 

www.uqwimax.jp