安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年6月の家計簿 74,970円

家賃…26,000円

水道光熱費…7,867円

食費…16,155円

通信費…7,725円

交通費…3,000円

娯楽費…9,152円

雑費…5,071円

合計74,970円

 

詳細

水道代は2ヶ月分まとめて引き落とされますが、

今月は引き落とされる月になっています。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

食費は若干減りました。

少しずつですが、ストレスによる

暴飲・暴食が減った結果だと思います。

 

交通費はSuicaのチャージ。

余裕があるときにチャージするようにしてるので、

いつもより掛からなかった印象です。

 

娯楽はプロレス関連がほとんどですが、

たまに本や漫画を買っています。

 

雑費は主に消耗品です。

一人暮らしなのでそんなに掛かりませんが、

余裕がある時に多めに買うようにしています。

 

コメント

無職2ヶ月目ということで、

生活のリズムも掴めてきました。

食費はいい感じに減ってるし、

あと少し減らせれば個人的には満足です。

 

このくらいの生活費でやっていけるなら、

もうそんなに稼がなくてもいいのかな?

とも思います。

 

働いていたときは週4日勤務でしたが、

週3日でも十分そうですね。

もちろん完全リタイアは遠ざかりますが、

今の生活を充実させれるなら

それもありだと思います。

 

*関連記事

2018年6月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-6 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-6 その② - 安西英雄の備忘録