安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年3月の家計簿 72,823円

家賃…26,000円

水道光熱費…7,275円

食費…15,926円

通信費…7,639円

交通費…3,000円

娯楽費…9,296

雑費…3,687円

合計72,823円

 

詳細

水道代は2ヶ月に1回の引き落としで

今月は引落しなしの月になっています。

 

食費は思ったより掛かりました。

急な派遣切りがあってなんだかんだストレスが溜まったのでしょう。

 

水道光熱費は徐々に下がっています。

やはり暖かくなると電気・ガス代が全然違いますね。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

交通費はほぼ全て電車代。

というかスイカのチャージです。

毎月ほぼ固定で3,000円払っていて

使い切ることはないのですが、

ちょっとした貯金箱代わりにしています。

 

娯楽費はほぼプロレスのチケット代。

4月の分とか払えるときに先に計上してます。

 

雑費は結構掛かりました。

散髪もしたしちょっとした小物を買ったりしたので

このくらい掛かりましたが、それでこれなら十分。

 

コメント

なんとか7.3万円以下に納められました。

これ以上下げるのは働いているうちは厳しそうです

(ストレスで食べ過ぎるので)。

ということで4月も7.3万円を予算にします。

5月からは無職になって色々変わりますが、

その時々で柔軟に対応できればと思います。

 

 *関連記事

2018年3月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-3 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-3 その② - 安西英雄の備忘録