安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年11月の家計簿 74,978円+47,689円

家賃…26,000円

水道光熱費…4,633円

食費…16,292円

通信費…7,639円

交通費…3,000円

娯楽費…10,681円

雑費…6,733円

合計74,978円

 

特別支出…福岡旅行47,689円

 

詳細

水道代は2ヶ月分まとめて引き落とされますが、

今月は引き落とされない月になっています。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

食費は相変わらず多めです。

どうにも落ち着かない時期が続いて駄目ですね。

 

交通費はSuicaのチャージ。

余裕があるときにチャージするようにしています。

娯楽費はプロレス関連や書籍代など。

雑費は福岡旅行に合わせて買ったモノが色々ありました。

 

その福岡旅行の費用は特別支出。

こういったことは普段の生活と分けるようにしています。

 

コメント

旅行中の費用は別計上なのに

結構な額になってしまったという印象です。

12月は青春18きっぷを使って色んなところに行きたいので、

旅費以外は使い過ぎないようにしたいですね。

 

*関連記事

2018年11月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-11 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-11 その② - 安西英雄の備忘録

福岡旅行に行ってきました - 安西英雄の備忘録