安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

未来は「何となく良くなるモノ」と考えている

私は未来は今より良くなるモノと考えているけど、

具体的にどう良くなるかまでは考えていません。

ざっくりと「何となく良くなるモノ」程度に考えています。

 

こう考える理由は年々嫌なことから開放されてるから。

資産が増えたから働く時間は減っているし、

縁もゆかりもない土地で一人暮らしを始めたから

煩わしい人間関係に悩むこともない。

介護という日本中どこでも働ける仕事が出来るから

労働への不安が大分減った。

こんなふうに年々嫌なことから開放されている。

 

嫌なことから開放されると今までより

良い人生を歩めていると実感する。

具体的な何か良いことがなくても

嫌なことから開放されるだけで十分なのだ。

 

そこから何をするかはその時々でやりたい事をやればいい。

好きな本を読みまくってもいいしスポーツに打ち込んでもいい。

もちろん何もせずに怠惰な生活を送ってもいい。

それだけで人生は十分幸せなのだ。

 

周りを観察するとこの視点が抜けている人が多いと思う。

つまり何かを付け加えないと人生は良くならないという思考で、

そうではなくまず嫌なことから開放されるだけでいい。

別に具体的な未来を決めなければいけないわけではない。

人生はそんなに融通の効かないモノではないから、

「何となく良くなる」と思えるようになればそれでいい。