安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

捨てたいモノリスト(2015年8月版)

断捨離をやってみて部屋のモノがグッと減った。

それは良いんだけど、少なくなったモノの中で

「コレいらなくね?」と感じるモノが出てきた

(コレも断捨離の効果だと思う)。

正確には「いらない」じゃなくて

「ジャマ」だと感じるものなんだけど、

そう感じるモノをリストにまとめてみようと思う。

 
捨てたいモノリスト(2015年8月版)

・収納ベッド

・本棚

・カラーボックス

 

収納ベッドよりマットレスが欲しい

最近一番ジャマだと感じるのが収納ベッド。

デカくて動かしにくくてとにかくジャマ。

収納ベッドと言いつつ収納スペースを使う予定は全く無く、

さらに処分するときの事を考えると憂鬱でしかない。

今の私にとって収納ベッドは

「業者に金を払ってでも処分してほしいモノ」

なので、出来れば年内に処分したい。

 

変わりに欲しいのがマットレスで、

・小さく折りたためる

・洗濯しやすい

・処分しやすい

この3つの条件を満たしているモノが欲しい。

例えばこんなやつ↓

コレを床に敷いて、いつでも動かせるようにしたい。

(気づいたのですが、私って固定されることが嫌いらしい)

 

本棚はいらない。カラーボックスも少なくしたい。

私の部屋には本棚が1つ、カラーボックスが4つある。

このうち本棚とカラーボックスを1つずつ捨てたい。

必然的に収納スペースは減るんだけど、

何とかなるくらいのモノしかないので問題なし。

コレも出来れば年内に処分したい。

 

モノを置く場所を捨てる

モノを置く場所を捨てれば、

必然的に持っていられるモノは減ります。

だから本気でモノを捨てたいと思ったら、

まず始めにモノを置く場所を捨てるべきです。

h1deo.hatenablog.com

 

というわけで、現在捨てたいモノリストを作ってみました。

細かいものを含めればまだまだありますが、

大物を捨てれば細かいモノも無くなっていくでしょう。

とりあえず年内に捨てることを目標にしますが、

ベッドの処分にはお金が掛かるし、

マットレスも結構な値段がするので達成できるか微妙です・・・。