安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

出来るだけ人と関わらない生活がしたい

現実問題として自分一人で生きていくのは

不可能なのは分かっている。

私も日々色んな人たちに助けられているし、

完全に一人で生きるとなると

それこそ自給自足みたいな生活になって、

それは自分が望む生活ではない。

 

しかしである。

私は生きていくうえで

出来るだけ人と関わりたくない。

 

私は人と関わると凄く疲れるんです。

例えどんなに親しい人でも

長い時間一緒にいるのは無理。

これが他人となると

人がいるというその事実で疲れてしまう。

人ごみとか最悪です。

 

それに人との関わりが多いと、

自分が何かをしようとしたとき

自分以外の誰かの存在を考慮に入れてしまう。

例えば「これをやったらあの人は…」とか。

物凄く窮屈に感じます。

 

だから私は出来るだけ人と

関わらない生活がしたい。

余計に疲れたくないし、

窮屈な人生も御免です。

ラクに生きたいし、

自由に生きたい。

 

もちろん人と関わることで

得られるモノも知っている。

でも人と関わることで得られるものと、

人と関わることで失うもの。

人と関わらないことで得られるものと、

人と関わらないことで失うもの。

これらを天秤にかけたとき、

私は人と関わらない方に

魅力を感じるだけの話しです。

 

まったく人と関わらないとは言わない。

でも私は出来るだけ人と関わりたくない。

出来るだけ人と関わらない生活。

早期リタイアするとき、

私はきっとそんな生活を築いているでしょう。