安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働き続ける絶望

連休明けで気分最悪という方も多いかと思いますが、

私は連休明けとか全く関係なく

働き続けること自体が最悪と感じています。

 

働き続けるということは労働に時間の

大部分を取られることじゃないですか。

週5日フルタイムで働いている人なら

8時間労働+休憩1時間で最低9時間。

移動や準備を含めて1日最低でも10時間。

それが週5日で50時間。

コレに残業やらなんやらを加えると…

考えるだけで最悪ですよね。

 

私は以前、こんな生活が定年まで

続くと考えて絶望したことがある。

もうまともな楽しみは定年後まで

出来ないと考えていたし、

それが普通で仕方ないことだと考えていた。

 

でもネットや本であまり働かなくても

楽しく生きている人や、想像より遥かに少ない額で

早期リタイアを実現している人を見つけて

自分にも働き続ける以外の道があると思えるようになった。

 

今の私は週4日勤務という普通より

多少少ない働き方を実現している。

理想にはまだまだ遠いけど、

それでも以前感じていた絶望は大分軽減された。

あのまま絶望を抱えて働き続けていたらと

考えるとゾッとする。