安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平成28年度の確定申告 還付金は15,112円

本日平成28年度分の確定申告を行ないました。

結果として15,112円が還付されることになりました。

 

 今回の確定申告でやったことは3つです。

 

・年末調整(転職による影響)

国民健康保険の還付

・外国税額控除

 

確定申告準備中 - 安西英雄の備忘録

 

書き方が全く分からないので

税務署の方に聞きながらやりました。

税務署に到着したのが8時15分ごろ。

終わったのが9時半ごろで、

思ったより早く終わった印象です。

 

ちなみに去年の還付額が7万円ほど。

平成27年度確定申告 還付金は70,795円 - 安西英雄の備忘録

大幅に減ったのは節税目的での

売買があったためと思われます。

テレフォニカの売却とETF購入 - 安西英雄の備忘録

 

還付金の使い道ですが、

色々とやることがあるので

それに使おうかと思います

(何に使うかは秘密)。

本来であれば還付金を再投資してこそ

複利の効果が大きくなるのですが、

今回は金額も少ないし良いかな?

と考えています。

 

 

*3/16に修正申告に行ってきました

修正申告?終了 - 安西英雄の備忘録