安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平成27年度確定申告 還付金は70,795円

本日平成27年度分の確定申告を行ってきました。

私の場合マネックス証券の特定口座にて

米国株投資を行っているので、

今回は配当と売却分の還付申告になります。

その結果として、70,795円の還付金を受け取ることにしました。

 

以下に自分用のメモを残します。

・8:30前に税務署に到着。

 すでに15人くらい並んでいたため自分も並ぶことに。

・8:30開場。受付開始の9:00まで待つことに。

・9時過ぎに自分の番に。やり方が全くわからないため

 係りの人に教えてもらう。

・指導を受けつつPCに必要項目を入力。

 9:30過ぎに無事終了。

 

ということで、無事確定申告が終わりました。

正確には還付金を受け取るまで3週間ほどかかるので、

それを受け取って完全に終了となります。

 

去年の疑問は?

実は去年の確定申告で一つ疑問がありました。

なぜか「PCでは無理だから手書きでやってください」

と言われたのです。

 

平成26年度確定申告解決編。還付金はありまぁす!! - 安西英雄の備忘録

 

ところが今回はPC入力で問題なし。

大きなトラブルもなくアッサリ終わりました。

いったい去年の確定申告では何があったのか?

謎のまま終わりました。

 

来年こそは自分で

去年・今年とほぼ税務署の方に教えてもらいながらだったのですが、

来年は自力で出来るようになりたいです。

職員の方にやってもらうには1時間は待たないと

いけないので時間がもったいない。

それに自分で出来ることを増やして

なにかあったときある程度対応できるようにもしたいので。

事前に相談することはあっても、

最終的な書類の制作は自分でやりたいですね。

 

 

追記:ちなみに還付申告の場合、確定申告期限を過ぎても

   5年以内なら大丈夫だそうです。

   今回は私の予定上こうなっただけです。

 

追記その2:3月31日付けで還付金の振込がありました。