安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定申告準備中

2016年度の確定申告について

色々まとめておきます。

以前似たような記事を書きましたが、

書類が揃いつつあるので

改めて書いておきます。

 

転職の影響

去年の7月に働いていた職場をやめ

8月一杯まで無職で過ごしました。

その後派遣で働き始め、現在も継続中です。

そのため本来であれば派遣会社でやる

年末調整に前の職場の源泉徴収票

提出する必要がありました。

しかしこの源泉徴収票が間に合わなかったため、

確定申告で税金の還付申告をしなければいけません。

 

国民健康保険

無職の期間と派遣の最初の二ヶ月は

国民健康保険でした。

本来は控除の対象になるため

年末調整の際提出する必要がありました。

しかしこれも提出に間に合わなかったため

確定申告をしなければ税金が戻ってきません。

 

国税額控除

私の確定申告のメインがコレです。

米国株の配当は米国と日本で課税されるため、

確定申告で取り戻さなければいけません。

 

ただし確定申告をすると所得が多くなってしまうため

翌年度の税金が上がることになります。

このあたりは負担が大きくなるようなら

あえて外国税額控除をしないのも手です。

私は働いているうちはする予定ですが、

リタイアしたらしないかも知れません。

 

ということで2016年度の

確定申告の準備を進めています。

何度かやっていますが

書類の書き方が未だにサッパリ分からない…

今回も税務署の職員の方に

聞きながらやることになりそうです。