安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

特別出費がやばそう

私は毎月の予算として7.5万円を

目安にしているのですが、

これには年数回~数年に一度の支出は

含めていません。

例えば実家に帰省したり家電の買い替えだったり

歯の定期健診などは含めないなどです。

こういった支出を特別支出としているのですが、

年明けからこの特別支出が凄いことになってます。

 

まず母が倒れたため実家に帰省しました。

急な話だったので安いチケットを買う余裕がなく

アレコレ含め結構な額になりました。

コレは仕方がないのですが

もう一つ特別支出が発生したんです。

 

先日歯が欠けました。

キッカケは職場で貰ったせんべいを食べていた時。

ちょっと硬いなぁと思っていたのですが、

食べている途中にガリッとした音と共に

犬歯が欠けました。

地味にショックです。

 

そこで歯医者に行って来たのですが、

これ以外にも虫歯がいくつか見つかって

治療が長引きそうです。

支払い総額も結構な額になりそうで

節約生活を送っている身としては痛い。

 

ということで年明けから特別支出が

結構な額になりそうです。

一応貯金は結構あるし

帰省代などは貯めていたので

問題なく支払えるのですが、

それでも支出が集中するのは

良い気分じゃないですね。

しばらくは無駄遣いをしないようにしたいですね。