安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

焼きそばにソース

先日焼きそばにソースをかけている人がいました。

作っている途中ではなく完成した焼きそばに

ソースをかけていたんです。

自分の中にそんな発想が無かったから驚愕しました。

でもよく考えれば別におかしくも何ともないことですよね。

 

味が薄いと感じれば何かを付け足す。

普通にあることです。

焼きそばにソースをかけるなんてありえない。

かけるとしたら青ノリやマヨネーズくらいだ。

そんな思いに囚われていたのは私だけです。

何というか自分の発想の貧相さに呆れました。

自分が如何に思い込みに囚われていたか思い知らされました。

 

同時に自由な発想とはこういうことかとも思いました。

別に焼きそばにソースをかけてもいいし、

ナポリタンにケチャップをかけてもいい。

何ならオムレツに卵をかけたっていい。

誰の迷惑にもならないなら何をしてもいい。

その人の自由にすればいい。

 

そしてそんな人を見かけても非難してはいけない。

もしかしたら自分も他人から見たら

驚愕されるような事をしているかもしれないのだから。