安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ヘタレ野郎

先日こんな記事を書きました。

ストレスMAX - 安西英雄の備忘録

今の職場が最悪なので7月に退職する予定を

もっと早くするべきだったという事を書いたのですが、

「続ける気もないのに我慢しても仕方がないので退職日を早めるべき」

といったコメントを頂きました。

 

仰るとおりでそこまでイヤならサッサとやめるべきなのですが、

色々あってそれは難しい。

色々あるけど一番の理由は単純で、

私がヘタレ野郎だからです。

 

そもそもコチラから7月10日で辞めると言ったのを

早めてくれという度胸がない。

ヘタレ野郎な私には難しいです。

これ以外にも3つ理由があります。

 

まずやめる事を言った時「しばらく無職で過ごす」と

説明してしまっていること。

さすがに東京に引っ越すことは言ってませんが、

「新しい職場が決まったから」などの理由を

使おうとすると説明が面倒になる

(そもそもなんで説明しなきゃいけないんだとは思いますが)。

 

二つ目が資金稼ぎのため。

引越し費用とその後しばらく生活する分の

資金を確保しなければいけません。

なので当初から夏のボーナスが

支給されるまでは働く予定でした。

 

三つ目が「期間限定ならやり過ごせる」から。

最悪な職場ですが、7月までの3ヶ月限定なら何とかなります。

加えて実は今の職場は今まで私が経験したことのない

タイプの利用者がいるところで、

それを学ぶことが今後メリットになると考えているからです。

老人介護といっても色々あり、

経験は多いほうが後々役立つでしょう。

 

以上の理由から退職日を早めるのは難しいです。

ただ今回のことから学ぶこともあり、

・無駄遣い資金は多めにあったほうがいい

・早すぎる退職宣言は面倒ごとが増える

などは今後役立ちそうです。