安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3番目の職場からの退職金 322,700円

3番目の職場(7/10まで働いていた職場)から

退職金が振り込まれました。

退職金は2回に分けて振り込まれ、

合計額は322,700円でした。

 

退職金が2回に分けて振り込まれることは

もともと決まっていて、この職場では個人+職場の折半分と

職場が独自に掛けている分と2つ退職金があったんです。

 

第一弾が8月8日に182,300円、

第二弾が9月15日に140,400円。

合計322,700円となります。

 

実は前の職場の先輩に

「退職金は1年勤めて10万円くらい」

と聞いていたので、約2年半勤めた私は

25万円くらいだと思っていました。

それに比べれば「予想外に多い額」といえます。

 

使い道は?

この退職金ですが、まず当面の生活費とします。

3月に引っ越す事を決めてから資金を貯めていましたが、

今月で使い果たしました。

生活資金状況(2016-08) - 安西英雄の備忘録

なので給料が入る10月までの生活費に使います。

 

残りは預金に回します。

個人的に思うところがあり、

銀行預金として150万円くらい持っていたいと

考えるようになりました。

なので退職金の残りはその足しにします。

 

 

というわけで退職金が無事振り込まれました。

今後の私の働き方を考えると

おそらく最後の退職金になります。

額としては普通の企業から比べればショボイですが、

私には十分な額です。

せっかく頂いたので大切に使いたいものです。