安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

簡単に「かわいそう」とか思いたくない

介護の仕事をしていると利用者の過去に触れることが結構ある。

本人の口から語られることもあるし、

入所時の調査書から知ることもある。

なかには物凄く大変だったんだろうなという人もいて、

そういう人を見ると反射的に「かわいそう」という感情になることがあった。

でも最近、こう考えるのは物凄く失礼な事だと考えるようになった。

 

確かに外から見たら物凄く大変そうだし、

本人からも「辛かった」という言葉を聞くこともある。

ではその人は「今」不幸なのかというと、決してそうではない。

 

毎日のように面会者が来て、

本人も何時も笑顔で、

見るからに幸せそうな場合もある。

それなのにコチラの勝手な解釈で「かわいそう」と思うのは

失礼だし相手を見下している行為に思えた。

 

仮に自分の立場で考えてみるとよくわかる。

私は今月1万円の小遣いで暮らしている。

正直言ってやりくりは大変だし、

もう少しお金があったらなぁと思うことはしょっちゅうある。

でもこの生活を他人から「かわいそう」

なんて言われたらはっきり言ってムカつく。

「他人が何勝手なこと言ってんだ?」と思う。

 

こう考えるようになってから、誰かの事を勝手に

「かわいそう」なんて思いたくないと考えるようになった。

それは凄く失礼だし、相手を見下す行為だ。

少なくともかわいそうかどうかなんて

他人である私が決めることではないし、

その人が今幸せそうであるならそれで良い。