安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

面倒ごとが増える日々

正確には面倒だと感じることが増えている。

以前は習慣的にやっていたことや

好きでやっていたことが面倒に感じることが増えてきた。

 

たぶんこれが年を取ったということなんだろう。

年を取ると色んなことが億劫になると聞くが、

今の私がまさにそれに片足を突っ込んでいる感じ。

 

こういったことを実感すると

「やりたいことはやりたい内に」

の意味がより分かってくる。

年を取ると体力がなくなるだけじゃなく、

やろうとする気力そのものが削がれていく。

 

対策としてはどうでもいいことに使う

ありとあらゆるエネルギーを抑えることだろうか?

つまりやりたいことに集中するということだ。

 

ということで体力の低下以外にも

年を取ったと実感することが増えてきた。

対策は立てているつもりだし、

時間的余裕は他の人より多いがそれでも不安はある。

自分は大丈夫という例外は考えない。

気づいたときにはもう遅いのだから。