安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金は寝かせて増やしなさい

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

を運営する水無瀬ケンイチさんの著書。

発売当初に買って何度か読みましたが、

相場が不安定になりそうなこの時期に

もう一度読んでみようと再読しました。

 

結論から言うとこの本は

「投資が趣味でも仕事でもないが資産形成はしたい人」

が読むべき本だと思います。

 

なにせこの本を読めば投資の始め方から

ファンドの選び方、証券会社の選び方、

運用時の心構えに暴落時の現実まで、

個人投資家が学ぶべきことが

個人投資家目線で書いてあるのです

(しかもやろうと思えば誰でも出来る方法を)。

 

特に第5章

「涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」

は絶対見読むべきです。

あのリーマンショックが如何に凄まじかったかが分かるし、

その後のV字リターンの凄まじさも分かります。ここを読めば

「同じことが起きたとき自分は資産運用を続けられるか?」

とリアルに自問自答することが出来るので、

特にアベノミクス以降に投資を始めた方は必読です。

 

最後になりますが、資産形成自体は

やろうと思えば誰でも出来ます。

大変なのはそれを続けることで、

実際私も自分のやり方を確立するまで時間が掛かりました。

そんなときに続けることの大切さを教えてくれるのも

この本の良さだと思います。

あのリーマンショックから10年以上経ち、

近いうちに暴落が来るのでは?と囁かれる今だからこそ

この本をじっくり読むのもいいかもしれませんよ。