安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年10月の求職活動

失業保険を貰うために必要な求職活動として、

ハローワークが主催するセミナーを受けてきました。

今回受けたのは「GATB一般職業適性検査」です。

厚生労働省編 一般職業適性検査 (General Aptitude Test Battery: GATB)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

セミナーは検査と結果報告の面接の

2回に分けて行われ、それぞれが

求職活動と認められたため

これで今月の求職活動はOKです。

また今回は紙筆検査のみで

器具検査はやっていません。

 

それで肝心の結果ですが、

正直言って信じられないものになりました。

どう信じられないかというと、

結果が良過ぎるのです。

 

一般学習能力と数理能力はA判定で、

言語能力・筆記的知覚・空間判断力・形態知覚はB、

運動能力のみDでしたが、素早さがないだけで

正確さは問題ないとのこと。

結果としてほとんどの職業に適正があるとのことです。

 

何ですかこの有能そうな能力値は?

ハッキリ言って信じられません。

私自身これまでの人生で学習能力の無さは

嫌と言うほど思い知らされています。

だからこそこんな人生を歩んでいるのに、

何がどうなったらこんな結果になるのやら。

 

と言うことでセミナーを受けたのに

自分の方向性がますます分からなくなりました。

とりあえず今回の結果は信じません。

これを信じて結局ダメだったなんて

それこそ悲劇ですし、自分の経験則の方が

よっぽど信用出来ます。

まあ一番の目的は求職活動をクリアすることですし、

これで良しとしましょうか。