安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

27回目の献血

通算27回目の献血に行ってきました。

今回もいつも通り成分献血にしました。

 

初めて知ったのですが私がいつも行ってる

献血ルームの機械は2種類あるようで

(どう違うかよく分からん)、前回より

ちょっと時間が掛かってしまいました。

それでも採血自体は1時間ほどで終了したので、

こんなものかという印象です。

 

体調自体は特に変化無し。

以前一度採血中に体調を崩しているので

そのあたりは注意しています。

 

献血失敗! - 安西英雄の備忘録

 

私は献血をタダで血液検査が出来て

若干の社会貢献になるモノくらいに考えています。

無理して行く気はありませんが、

余裕があればしばらく続けるつもりです。

 

ちなみに成分献血の場合2週間空ければ

また献血をすることが出来ますが、

1年間でやれるのは12回までのようです。

献血基準|日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター

ただしこれは成分献血のみの回数で、

合間に全血献血を挟めば年間15回の献血が可能らしいです。

 

興味のある方はお近くの献血ルームに問い合わせてみてください。