
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

健康保険料が跳ね上がる…

税金

以前税金について記事を書きました。

h1deo.hatenablog.com

このなかで国民健康保険についても

書いているのですが、先日役所から

徴収額の変更通知がありました。

 

変更前…月5,000円

変更後…月22,200円

 

見た瞬間「ふざけんなコラ!」

と思いましが、変更理由の

「所得等の変更」というのも

よく分かりません。

 

というよりなぜ最初の段階で

この額にならなかったのでしょうか?

全く持って分けが分かりません。

そういえば

「退職後1年間の保険料は跳ね上がる」

なんて聞いたことがありますが、

こういうことだったんですね。

 

ということで、よく分かりませんが

健康保険料が跳ね上がりました。

理由はどうあれ支払わなければなりません。

ただ11月分からは派遣会社の健康保険に

加入するため、保険料は下がるハズです。

とりあえず10月分はこの額で払っておきます。