安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由のために必要なモノは?

自分にとって自由とは何かをよく考える。

現在の結論としては以下の一文にまとめられる。

 

「やりたい事をやれてやりたくない事をやらなくていい状態」

 

ではそのために必要なモノは何か?

私は「ある程度のお金」と「何者にも囚われない発想」

があれば自由になれると考えている。

 

 ある程度のお金

実は最初「自由に使える時間」と書こうと思ったけど

それを得るためにはある程度のお金が

必要だと気づいてこっちにした。

どういうことかというと、

例えば残りの人生を生きるのに必要なお金が貯まったら、

その時間をお金で買ったともいえる。

生きていくうえでお金は絶対に必要だから

自由を得たければお金が必要となる。

 

ただしその額は人それぞれで、

10億円あっても足りない人もいれば

2,3000万円で十分という人もいるだろう。

それぞれが自分にあった「ある程度のお金」を持てれば

自由へ近づいたといえるだろう。

 

何者にも囚われない発想

難しいのはコッチだと思う。

いくらお金があっても凝り固まった発想では自由とはいえない。

何かをやろうと思ったとき

「○○だから無理」

なんて言ってるようでは自由とはいえない。

ではこの凝り固まった発想の原因は何かというと、

常識だったり世間体だったりそれまでの経験だったりする。

 

特に厄介なのが経験で、過去に失敗した事を

もう一度やろうと思ってもなかなか一歩が踏み出せないのは

過去に失敗した経験に囚われているからだ。

実際には過去と比べも知識やお金や人脈など

過去にはなかった出来る理由があるハズなのに

それでも二の足を踏んでしまう。

経験というのは実に厄介なものだ。

 

だから何者にも囚われない発想というのは貴重で、

これがあると物凄く自由に近づく。

自分は何でも出来るとしたら

何がしたいか考えてみるといい。

常識も世間体も経験も関係ない。

全てを取っ払ってゼロから考えてみる。

そのときの発想は凄く自由なハズだ。

 

というわけで私が考える

自由のために必要なモノを書いてきた。

ある程度のお金と何者にも囚われない発想が

必要と書いたが、では自分はどうなのか?

お金に関しては先が見えている。

40歳くらいには十分な額が貯まるだろう

という計画を立てている。

 

問題は発想のほうで、いまだに何かに

囚われていると感じることが多い。

ここが当面の課題といえる。

自分でも書いたように

何でも出来るとしたら何をするか考える。

まずはここから始めるとするか。