読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

捨てたいモノリスト(2015年8月版)

断捨離をやってみて部屋のモノがグッと減った。

それは良いんだけど、少なくなったモノの中で

「コレいらなくね?」と感じるモノが出てきた

(コレも断捨離の効果だと思う)。

正確には「いらない」じゃなくて

「ジャマ」だと感じるものなんだけど、

そう感じるモノをリストにまとめてみようと思う。

 
捨てたいモノリスト(2015年8月版)

・収納ベッド

・本棚

・カラーボックス

 

収納ベッドよりマットレスが欲しい

最近一番ジャマだと感じるのが収納ベッド。

デカくて動かしにくくてとにかくジャマ。

収納ベッドと言いつつ収納スペースを使う予定は全く無く、

さらに処分するときの事を考えると憂鬱でしかない。

今の私にとって収納ベッドは

「業者に金を払ってでも処分してほしいモノ」

なので、出来れば年内に処分したい。

 

変わりに欲しいのがマットレスで、

・小さく折りたためる

・洗濯しやすい

・処分しやすい

この3つの条件を満たしているモノが欲しい。

例えばこんなやつ↓

コレを床に敷いて、いつでも動かせるようにしたい。

(気づいたのですが、私って固定されることが嫌いらしい)

 

本棚はいらない。カラーボックスも少なくしたい。

私の部屋には本棚が1つ、カラーボックスが4つある。

このうち本棚とカラーボックスを1つずつ捨てたい。

必然的に収納スペースは減るんだけど、

何とかなるくらいのモノしかないので問題なし。

コレも出来れば年内に処分したい。

 

モノを置く場所を捨てる

モノを置く場所を捨てれば、

必然的に持っていられるモノは減ります。

だから本気でモノを捨てたいと思ったら、

まず始めにモノを置く場所を捨てるべきです。

h1deo.hatenablog.com

 

というわけで、現在捨てたいモノリストを作ってみました。

細かいものを含めればまだまだありますが、

大物を捨てれば細かいモノも無くなっていくでしょう。

とりあえず年内に捨てることを目標にしますが、

ベッドの処分にはお金が掛かるし、

マットレスも結構な値段がするので達成できるか微妙です・・・。