安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

願ったことって意外と叶っているんですね

なんとなくブログの過去記事を眺めてたら

こんな記事がありました。

捨てたいモノリスト(2015年8月版) - 安西英雄の備忘録

内容は収納ベッドと本棚とカラーボックスを

捨てたいという内容なのですが、

この記事を書いた1年後には叶っているんですよね。

 

本棚とカラーボックスは断捨離を進めるうちに捨てれたし、

引っ越してからはマットレスを使うようになったので

収納ベッドも手放せた。

確かこの記事を書いたころは

「しばらくは無理だろうなー」

なんて思っていたが、

意外と早く叶ったものです。

 

こんな感じで願いが叶うことって結構あるんですが、

私はそのために一番重要なのは

「具体的に願うこと」

だと考えています。

上記の例だと捨てたいものがハッキリしてたし、

それだけ具体的に思えるからこそ

叶えたいと行動できたのだと思う。

 

そう考えると今まで叶わなかった

願いの理由も納得できる。

あやふやで具体的でなく、

そこまで強い思いがなかったから

叶わなかったのだと今なら理解できる。

だから今ある願いについても

もっと具体的に考えてみようと思う。

 

「何のためにいつまでどのくらい出来るようになりたいのか?」

 

実はコレ今学びたいことに直結しているので、

真剣に考えるいい機会になったかもしれませんね。