
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年夏のボーナス

収入 インデックス投資 支出

2015年夏のボーナスが支給されたので記録しておきます。

2015年夏のボーナス

支給額 283,448円

控除額 50,183円

手取り 233,265円

 

コレが毎月の給料だったら40歳でリタイアする自信がある。

ボーナスの使い道

ボーナスの使い道は以下のようにします。

貯金…100,000円

投資…80,000円

富士山登山費用…30,000円

無駄遣い…23,265円

投資先

投資先は全て毎月積み立てているインデックスファンドにしました。

ニッセイ国内債券インデックスファンド…30,000円

SMT TOPIXインデックス・オープン…10,000円

ニッセイ外国株式インデックスファンド…30,000円

SMT新興国株式インデックス・オープン…10,000円

 

始めたばかりで資産配分もクソもないので適当に買いました。

個人的に投資額が2~300万円を超えるまでは

リバランスとか考えないでいいと思う。

小額でやっても大して意味ないと思うし。

そんなことよりどうやって投資を続けるかを考えたほうが絶対いい。

登山費用

登山費用に関してはポイントサイトの収入とあわせてほぼ確保できました。

もしかしたら新しく「コレが必要」というものが出てくるかもしれませんが、

その時はその時で考えます。

無駄遣いは何に使う?

無駄遣いと書いていますが、

自分が本当に欲しいと思ったことに使います。

本だったり消耗品の交換だったり食べたいものを食べたり…

こういう時でないと出来ない出費もありますしね。

ボーナスは期待しないもの

前回も書きましたが、私は基本的にボーナスには期待していません。

毎月の給料で生活できるようにした上で、

貰えたらラッキーなものとしています。

そうしないと生活が破綻する可能性もあるので、

この考えは今後も継続していきます。