読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

タイトルを変更しました。

このブログについて 早期リタイア

何で読んだかは忘れましたが、

「自分の思いを言葉や文章にして発信し続けると、

 自分が本当にやりたいことが見えてくる。」

という言葉を見たことがあります。

このブログでは私自身の思いを言葉にして発信し続けていますが、

その結果「働きたくない」という気持ちがより強くなりました。

そこで自分のリタイア計画について改めて考えてみたのですが、

目標を40代での早期リタイアから「30代でのセミリタイア」に変更します。

他人に関わりたくない

こう考えるようになったのは単純に

労働に時間を掛けたくないというのもありますが、

それ以上に他人に関わりたくないというのがあります。

誰かと仕事をして、責任を負って、その結果衝突したりして…

そんな働く上で当たり前とも言えることからさっさと逃れたい。

完全に逃れられなくてもその割合を少しでも小さくしたい。

それもなるべく早く。

このように考えた結果、30代でのセミリタイアを目指すことにしました。

具体的な条件は?

では具体的にどのタイミングでセミリタイアをするのか?

条件を考えてみます。

 

まず年間生活費を130万円とします。

(月10万円+予備費10万円)

これは現在の生活費から考えた数字で、

このくらいなら余裕を持って生活できる額としました。

 

次にセミリタイア後、普通の労働でいくら稼ぐのか?

これは最大で月5万円とします。

具体的な理由はありませんが、

これ以上稼ぐなら普通に働くのと変わらないと感じたので。

今考えているのは現在の職場でフルタイムからパートタイムに変わること。

コレができたら一番ラク。

他にもネット収入をいくつか考えているけど、

稼げたらラッキーくらいに考えています。

 

最後の条件として株の配当から70万円以上貰えること。

ここが増えれば増えるほど労働時間が減っていく。

持ち株が増配&連続配当を続けている銘柄にしてますが、

外国株なので為替の影響が不安要素。

 

まとめるとパートタイム労働+配当金+αで

生活できるようになったらセミリタイア生活に突入する。

これを30代のうちに達成することを目標とする。

一歩を踏み出せばどうにかなる

このような計画が達成可能か?

私は第一歩さえ踏み出せば十分可能だと考えています。 

とりあえず始めてみれば、現実が追いついてくる - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

そして今日、その一歩を踏み出しました。

あとは目標に向かって歩き続けるだけです。

たかがセミリタイアなんだから、

出来ないことなんてないハズだ。