安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログ二つとか無理ゲーでした。

サブブログを始めて1週間も経っていませんが、
今回はやめることにします。
理由は体力と気力が持たないからです。

体力と気力が続かない

当初サブブログを作った理由は
メインブログ(このブログ)の内容を
ある程度まとめたくて、
そのために読書に関することは
別のブログでやろうと考えたからです。

しかしブログを二つやるということは、
当然ながら労力が2倍になります。
当初読書に関するネタはそれなりにあったので
やっていけると考えたのですが、
それを実行する体力と気力がありませんでした。
実際にやってみると体力と気力が続きませんでした。
今の私には文句なしの無理ゲーです。

読書と早期リタイア

もう一つの理由が、読書をしてる時の感情です。
面白い本があったら他のことをすべて投げ出して没頭したい。
でも、普通に働いていたらそれは出来ない。
いつも「明日の仕事のこと」が頭の隅にあって没頭することが出来ない。
そんなのは嫌だから早期リタイアをしたい。
ここで早期リタイアと繋がっているからこのブログに書いてもいいのでは?
と考えました。

それと私が紹介したい本には、
早期リタイアに繋がるものが多いんです。
直接繋がることもあれば、間接的に、あるいは
私が勝手にコレは早期リタイアに繋がると感じた本が結構ある。
だからこのブログに書いてもいいのでは?とも考えました。

サブブログはいつかまた。

以上がサブブログを一旦やめる理由です。
やる前から分かりそうな理由でしたが、
実際にやらないと分からないものですね。

とはいえブログの内容を特化するという考えは悪くないハズです。
でもそれは今のタイミングではないし、
まずこのブログをしっかり形にして、
サブブログをやるのはそれからにします。