安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイア→早期セミリタイア?

以下に妄想を書きます。

・現在米国株に1000万ほどある

・毎月4.5万、ボーナスで7万×2を米国株につぎ込む

・上記を利回り5%で11年後(40歳)に約2700万

・2700万から税引き4.5%の配当を貰うと年間120万ほど

これなら早期「セミ」リタイアなら出来るんじゃね?

1年でも早い自由

何でこんなことを考えたかというと、

1年でも早く自由に、もしくはそれと同等の状況になるには

どうしたらいいかを考えたからです。

 

私は介護施設で働いているため「自由に生きれない人たち」を沢山見てきました。

年齢相応の不自由がある方もいれば、

自分の親より若いのに全く自由のない方もいます。

 

そんな中でいざリタイアできる時になって自由に生きれない状態になったら…

それは私にとって最悪のパターンです。

だからこそ1年でも早く自由が欲しい。

完全な自由じゃなくても自由な時間を増やしたい。

ならば早期完全リタイアじゃなくて、

早期セミリタイアでもいいと考えました。

現実的?な方法

それでどのくらいの年齢で早期セミリタイアできるのか考えた結果が上の妄想です。

最低限の生活費を米国株の配当から貰い、

あとは月に2~3万アルバイトして稼ぐ。

毎月の積立額や期待リターンも現実的?と思ってます。

そもそも将来は分からないことだし、物価の変動も考慮していないし、

今の給料やボーナスが続くことを前提としているという

不安定極まりない前提ですが。

それでもそういった道があることは意識したい。

願わなければ何も叶わないんだから。