安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今後の投資というか、お金の使い方について

今後といってもせいぜい「半年から1年後」を目処とします。

前提条件

・給料は手取りで11.8万円ほど。

・ボーナスは手取りで22.7万円ほどとします。

生活防衛資金は十分なので、これ以上増やさなくてよい

・無駄遣い、衝動買いはしない

 

「ボーナスは期待しない」

なんて言ってましたが、今年に関しては払われそうなので

計算には入れておきます。

給料の使い道

家に入れる分…4万円

小遣い…1万円

ガソリン代…1万円

米国株…4.5万円

確定拠出年金…1万円

残り…0.3万円

 

ほぼ使い切る感じになりますが、

生活防衛資金は十分あるので良しとします。

米国株への投資を0.5万増やしましたが、

実は今までとある投資信託へ(小額ですが)積立投資をしていました。

ですがその使い道が「リタイア後自由に使う資金」だったので、

それなら米国株に振り分けてもいいだろうと考えました。

ボーナスの使い道

米国株…7万円

車関連…8万円

無駄遣い…2.7万円

残り…5万円

 

「無駄遣いはしねーんじゃねーのか?」

という突っ込みはやめて下さい。

私だってそんな気分になることもあります。

残りの5万円はその時1番やりたいことに使います。

なければ投資にでも突っ込めばいい。

そのくらいの余裕はあったほうがいいでしょう。

 

以上、現状の給料&ボーナスが続く前提で計画を立てるという

なんとも不安定な土台の上で考えてみました。

正直に言えばこの計画通りにいくとは思っていません。

あくまでも「方針があれば何かあったとき決断する材料になる」

くらいに考えています。

あとは単純に計画を立てるのが楽しいから。

旅行をする前にアレコレ計画を立てるのが楽しいのと同じです。