安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

化石ポケモンと行くポケモンウルトラムーン

先日ウルトラサンをクリアしましたが、

今回はウルトラムーンの方をやりました。

せっかくなので何か縛りをと考えたのですが、

以前からやってみたかった化石ポケモン縛りで

初回殿堂入りまでやってみました。

 

メンバーは以下の6匹。

 

ガチゴラス

プテラ

カブトプス

ユレイドル

アーマルド

アマルルガ

 

タイプ相性とか考えましたが、

最終的には直感で決めました。

ウルトラサンから卵を連れてきて

交換出来るようになってから

すぐに移して孵化させてスタート。

 

ストーリーに関しては

そこまで苦労しなかったなと。

それなりに強いポケモンが多いし、

6匹と数の暴力で押せたりしますし。

 

苦労するとしたら草・格闘タイプ相手かなと。

草相手だとプテラが担当なのですが、

攻撃が下がる性格だったのでキツかったです。

まあ岩タイプでごり押しも出来るし

こっちはまだいいのですが、

格闘がキツかったなと。

 

プテラがこんなんだったので

まともに受けれるポケモンがいなかった。

アマルルガに関しては4倍弱点だし、

SMの頃みたいに四天王に

格闘タイプのハラがいたらヤバかったなと。

 

それと終盤は結構キツかった。

努力値を振っているからか先手を取られやすいし

なかなか一撃で倒せなくなったし、

正直四天王戦は面倒になってアイテム頼りだったし。

 

USで大苦戦だったウルトラネクロズマ

意外と早く攻略できた。

気合のハチマキを持たせたプテラ

怖い顔2発で素早さを4段階落とさせて、

後はガチゴラスアマルルガで弱点を付いたら

結構あっさり倒せました。

まあ気合のハチマキがなかなか発動せず(確率10%)、

何度かリセットしましたが。

 

全体を通して活躍できたのが

ガチゴラスユレイドルアーマルドアマルルガで、

プテラカブトプスは思ったほどじゃなかったなと。

もっと役割を考えて使ってたら違ったと思うけど、

この辺りは私のヘタクソさが出ましたね。

 

補助技とかもっと上手く使えたら

四天王戦もアイテム頼りにならずに

突破できたと思いますが、

脳筋プレイヤーの私にはなかなか難しいです。

 

そんなわけでポケモンウルトラムーンを

初回殿堂入りまでクリアしました。

クリア後の世界もありますが、

今回はここまでで十分楽しめたかなと。

 

クリアタイムはリセット込みで26時間ほど。

ダラダラやってもサクッとクリアできるし、

また面白い縛りを思いついたら

やってみるのも面白そうですね。

 

*関連記事

 

ポケットモンスター ウルトラサン - 安西英雄の備忘録