安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由のない世界

先日、腰の曲がったおばあちゃんが

一人で買い物に行ってるのを見かけました。

介護施設で働く人間からすると思うことが結構あり、

一番思うのは

「どういう形であれ自由なのが一番だな」

ということでした。

 

あのおばあちゃんがどういった生活を

しているか分かりませんが、

多分苦労していることは多いと思います。

年齢からして体の自由は利きにくいでしょうし。

それでも自分の足で、自分の意志で

買い物が出来たりするのは良いことなのかなと。

 

介護施設には自由がありません。

1日のスケジュールは決められているし、

外出は制限されているし、

好きなものを好きな時に食べることも出来ません。

もちろんそういった前提で入所しているのでしょうが、

少なくとも私はそんな生活はしたくないなと。

 

出来る限り自分のことは自分で決めたい。

自分がやりたいことを自分でやりたい。

自分の意志の元で生活を送りたい。

それが出来ない世界は地獄としか思えません。

 

そのときになったらどう思うか分かりませんが、

施設に入るくらいならその前に死にたいなと。

入った時点で人生は終わったも同然だし、

苦しみながら余生を過ごしたくはない。

そのくらい「自由のない世界」には

行きたくないですね。