安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最近の食事(2023)

ブログに記録していないことって

何かあるかな?と考えたら、

食事内容って書いてないなと思い起こしました。

というわけで、最近どんなものを食べているか

書き殴っておきます。

 

自炊のときは白米+具沢山スープが多いです。

中でも一番多いのが味噌汁で、

豚肉、ネギ、葉物、舞茸、卵、乾燥ワカメ

なんかを入れています。

 

コンソメや鳥ガラを使う場合は

具沢山ポトフっぽくなります。

シャウエッセン、玉ねぎ、にんじん、舞茸

なんかが多いですね。

 

スープ以外だとプロレスラーの

菊タロー選手が考案した菊タローちゃんこ。

所謂豚肉と白菜のミルフィーユ鍋で、

豚肉、白菜、舞茸、鶏がらスープの素で作ります。

 

ちゃんと料理名が付いているモノだと

豚キムチはたまに作ります、

ごま油で豚肉、玉ねぎ、ニラを炒めて

キムチを投入し、火が通ったら

麺つゆを入れて煮込んで完成。

 

麻婆豆腐も月に何度か作りますね。

コチラは市販の素に豆腐を入れるだけなので、

殆ど料理とは言えませんが。

 

ご飯者以外では、最近は

タイムマシーン3号の山本さんが紹介していた

具沢山素麺を作っています。

 

【異常企画】関に食べさせたい山本家に代々伝わる伝説のそうめん - YouTube

 

詳しいレシピは上記のリンクにありますが、

簡単で美味しいので気に入っています。

 

以前は蕎麦とかうどんを

具沢山にして食べていましたが、

最近はあまりやっていないですね。

ミートソースとかも食べなくなったし、

今はそんな時期なんですかね。

 

自分で作るとしたらこんな感じです。

これらに加えて納豆はよく食べています。

味噌汁に卵を入れないときは

納豆に混ぜて食べたりもしますね。

 

後は面倒な時に余ったご飯でお茶漬けにしたり、

レトルトカレーなんかもたまに食べてます。

自炊としてはそんな感じですかね。

 

作るのが面倒な時はスーパーで適当に買ったり、

外食も普通にします。

よく行くのがガスト、マック、かつやで、

モスやサイゼはたまに行く感じ。

 

特に目新しい部分はありませんが、

現状こんな感じということで。