安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

禁酒は続けられるのか?

10月は禁酒をすると宣言していたのですが、

見事達成することが出来ました。

 

禁酒 - 安西英雄の備忘録

ビール要らない? - 安西英雄の備忘録

 

達成できた要因として上記の記事にある

ノンアルビールの存在が大きかったのですが、

これはもう禁酒を続けられるんでしょうかね?

 

私が飲む理由の大きな部分として

「そんな気分になったから」

というのがありますが、

ノンアルビールはこんなときの

代替手段にはなっているなと。

 

正直ビールを飲んだ時の感覚と

ノンアルビールを飲んだ時の感覚で

あまり違いが無いんです。

 

これはメーカーの努力の結晶なのか

私の舌が馬鹿だからなのかは分かりませんが、

変わらないんなら金銭的にも健康的にも

ノンアルで十分かなと。

 

そうなるとやはりビール以外のお酒が問題となる。

私はビール以外だとワインと

チューハイを飲んでいたのですが、

これらを飲みたくなった時にどうするか。

 

ノンアルのワインを飲んだ時は

全然ワインを飲んだ感が無くて

代わりにはなりえないと感じたし、

チューハイの代わりも思い浮かばないし。

 

そうなるとやはりこの辺が

禁酒を続けるポイントになるのかなと。

とりあえず当面は禁酒を続けますが、

どうしてもとなったらまた考えますか。