安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイアの定義とは?

私は7月に今の職場を辞めた後、週5日働くのを辞めます。

今考えているのが引越し後の生活が落ち着いたら

「介護の派遣で週4日働く」という働き方。

米国株の配当を含む労働以外の収入が増えてきたら

週4日を3日・2日…と減らしていきたいと考えています。

 

それでふと思ったのですが、こういった働き方をしている人には

「セミリタイア」という言葉を使っている人がいますが、

セミリタイアの定義ってなんでしょうか?

 

実は以前の私もセミリタイアという言葉を使っていた。

このブログのタイトルが

「30代でのセミリタイアを目指すブログ」

だったことがあるくらいで、

その頃のセミリタイアの定義がコレ

 

・月5万円労働で稼ぐ+配当金+αで暮らせること

タイトルを変更しました。 - 安西英雄の備忘録

 

当時の私は「月5万円以上稼いでたら普通に働くのと変わらないと感じた」

と書いている。

では今の私はどう考えているのか?

 

ここで答えを書きたかったんだけど、考えがまとまらない。

面白そうなネタだし今後のライフスタイルに影響しそうなので、

しばらく考えてみようと思う。